info@niigata-gyousei.or.jp

}

平日 8:30~17:00

025-255-5225

中越支部 広報月間活動報告

2024-03-05

中越支部では無料相談会を10月1日から15日の間に3会場で実施した。
10月1日は、長岡会場「ハイブ長岡」で開催した。10時から16時までの間に48件の相談者が来られ、例年は35件くらいなので、とても忙しく対応した。相談内容は相続に関するものが大半であったが、以前よりも具体的なことを相談される割合が増えたと思う。相続一般に対する知識では無く、遺言書の書き方や、相続後の空家の対応等を相談された。

10月8日は刈羽村生涯学習センターラピカで開催した。当日は刈羽村のマラソン大会があり、ラピカの駐車場がマラソン大会関係者で満杯になり、駐車出来ずに帰った相談者もいたと思う。会場の確保と同時に、当日開催される別のイベントも確認が必要と感じた。

10月15日は柏崎文化会館アルフォーレで開催した。この日は駐車場が満車ということはなかったが、一日中強い雨が降っており相談者も外出をためらったか、来場者は少なかった。

中越支部は長岡ブロックと,柏崎ブロックで構成され今回初めて柏崎ブロックの相談会にも参加した。行政書士は、個人で営業していることが多く、取扱業務の範囲も限られている。

相談会等で、他の行政書士と対応に当たることは自分に不足していたところを気づかせてもらえるいい機会となった。行政書士は税理士や,司法書士等の兼業者が多くその分野での法改正等教えてもらえることも多い。支部主催の研修会等で会員に集まってもらい、それぞれのスキルアップにつながればいいと思った。

 


 

中越支部長 佐藤 隆

アーカイブ

行政書士とは

各種業務のご案内

新潟県行政書士会

各支部のご案内

入会・登録のご案内

行政書士に相談する

行政書士ADRセンター新潟
公益社団法人コスモス成年後見サポートセンター新潟県支部

行政書士の仕事を紹介